カシミアのお手入れ方法

カシミアのお手入れ方法をご存知ですか?


高級品だし、普通にクリーニングに出してもいいのではないかと思いがちですが、実はそれではまずいのです。


縮んだらいやだし、高価なものなのでクリーニングに出したほうが安全ではないかと思ってしまうのですが、
基本的に手洗いがいいらしいのです。ちゃんと注意して手順どおりに洗えば縮むことはないという事なので、
しっかりとその洗い方を覚えてくださいね。


まず最初の大事なポイントですが、水の温度と洗う時間に気をつけなければなりません。


水温が高かったり洗う時間が長いと縮みやすいので注意しましょう。


常温で洗い、1枚ずつ丁寧に優しくあまり時間をかけずに洗うことで、縮みを防ぐことが出来ます。


洗濯機の手洗いモードで洗うので構わないと思います。そんなに難しく考える必要はないでしょう。


次に実際の手洗いの仕方ですが、ウール洗い用の洗剤を使いあまり時間をかけず、やさしく押し洗いしてください。


汚れの目立つところは指でもみ洗いするのがいいでしょう。


濯ぎは柔軟剤をかけて十分行ってください。


そして型崩れを防ぐ為に脱水で完全に水気を取ることが大事です。


次に干し方ですが、バスタオルの上に平干がよく、きちんと形を整えて干し、半日たったぐらいに
バスタオルの位置を変えて、風通しをよくして乾燥を早めます。


また乾燥機を使うことはお勧めできません。熱風によるフエルト現象が原因で縮んでしまうからです。


以上の事を守った上でしたら、手洗いで長く使うことが出来ると思いますよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123553234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。